整体って?(中板橋のアジャスト 接骨院)

2022/01/09 ブログ

 整体って何?何となくイメージはできるけど、いざ説明してみて、となると難しいです。分かり易く箇条書きにしてみました。

・整体とは、日本語では主に手技を用いた民間療法(広義には民間で伝わった療法のこと、狭義に科学的根拠に基づかない手法、経験則に基づいた医療)、代替医療を指します。

・大正時代~カイロプラクティック・オステオパシー(ギリシア語のOsteon()とPathos(病理治療))と日本古来の手技療法と組み合わせたものを、「整体」と名付けたのが始まりです。

・戦後~「整体」という言葉が普及する契機となった野口晴哉による整体操法(野口整体)

・整体に定まったやり方はなく、人によって理解・解釈は異なります。

医療制度から見れば補完代替医療の一種 であるが、保険適用外であるため、医療と共に病院で補助療法として用いられることはない。

・法制度からは医業類似行為の一種とされる。民間療法であり、指圧、カイロプラクティック、オステオパシー、光線療法、電気治療などの手段を用いて保険治病の目的で業となす行為を「療術」というが、整体もこの一つとされた

・療術は免許給付の法律もなく、昭和期まで法的には野放しになっていた。整体やカイロプラクティック等と呼ばれる法的資格制度のない手技による業は、術者の技術水準や医学的知識、安全対策方法が全く定まっていない。

 アジャスト 接骨院の整体はカイロプラクティックを基とする骨盤矯正です。

<板橋区 中板橋 アジャスト 接骨院>